ベーシック(基礎)講座のご案内

第1回目の開催から5年目を迎えました★

2017年3月から、第19期ベーシック(基礎)講座を開催します。

 

●土曜日午前中コース

●ご受講中の保育も受け付けます(保育お申込みは2月20日まで)

・第1回3月4日

・第2回3月11日

・第3回3月25日

・第4回4月8日

・第5回4月22日

・第6回5月13日

 

 

場所:下赤塚駅前集会所

 

参加費:全6回 15,000円

※過去に受講したことのある方は、1回1,000円でご希望の回を受講できます。はじめて受講される方は全6回コースのみです。

※お休みされた回は次期コースで振り替え、または石神井・朝霞・国立などで行われている同じ回で振り替えができます。(他の会場をご希望の方はご相談ください)

 

※保育あり(別途費用がかかります。その都度お支払いいただきます)

土曜日コースは、小学生のお預かりもいたします。

◆「お母さん」を学ぼう会:1回あたりの保育(お預かり)費用◆

*~1歳未満:800円

*~2歳以下:700円

*2歳以上~(小学生含む):500円

 

【ベーシックコースのカリキュラム内容】

 

第1回 あなたのコミュニケーションは大丈夫??
伝えたいことがうまく伝わらない・・・。大事だと思うから分かってほしいのに、嫌がられ(怒られ)てしまう・・・。そんなこと、ありませんか?
 意思を相手に伝える際のミスコミュニケーション(誤解や思い違い)が起きる仕組みを理解すると同時に、基本的なカウンセリングの手法を学びます。対人関係の全てに通じる基本的スキルです。

 

第2回 あなたの魔法が家族を癒す
 私たちは毎日ストレスにさらされています。家族も同様、それぞれの立場を守るなかで、避けられない現実というストレスと戦っています。第2回では、ストレスに負けずにそのストレスとどう向き合って行くか、そしてそのコツをどう家族に伝えていくか?を学びます。ちょっとした魔法で私たちの気分は大きく変わることを体感しながら、上手に家族にサポートできる技能を身につけましょう。

 

第3回 相手を知る技術が、自分を助ける
「人の気持ちになって考える」・・・この言葉の本当の意味を実習によって身につけます。
相手を知ることが自分を助けることになることを理解できると、自分をとりまく環境を自分の力で変えることができるのです。人間関係のストレスと上手に付き合い、問題解決の為の力を得るために、とても効果的なスキルです。

 

第4回 ストレス耐性をつける魔法の習慣
家族が暗い顔で帰ってきたらどう言葉をかけますか?家族へのカウンセリングの具体的な方法を学ぶと同時に、あなた自身の引きずっている失敗経験も変えていけるスキルです。
 子どもや夫にとって、家庭が [気持ちを切り替え、ストレスを解消し、新たな力が湧いてくるベースキャンプ] になるために、まずあなた自身が、ストレス耐性をつける魔法を体験してみましょう。

 

第5回 自分の境界を確立し、自分を守る方法を身につける
 ストレスのたまっている子や人は、自分の境界の曖昧な人を選んでストレスを吐き出してきます。
はっきりと「NO!」と言える自分になればストレスを直球で受けることが減り、上手に避けられるようになります。コミュニケーション力が弱いといわれる現代の人たちにとって「自分と他者との境界を確立する技能」は、最も大切なスキルといえるでしょう。

 

第6回 発見、ワタシの未来!
 今のあなたのそばには、あなたを見守る頼もしいスーパーマンがいるのですよ!あなたはもう一人ではありません。自分自身の中にも、あなたを守り助けてくれる常駐カウンセラーがいるのです!
 あなたが願う未来の姿へ導く、「我が家の専属カウンセラー養成講座ベーシック6回」の集大成となるスキルを実習を通して感じてください。