
12月4日(火曜日)、小雨交じりの寒い中、
いたばしおかあさん学校 4時限目
親野智可等先生の講演会
「これからも時代を生き抜ける子どもの育て方」
に、たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました!
板橋区内に限らず、遠方から足を運んでくださった方もたくさんいらっしゃいました。
親野先生のお話は、面白くてあっという間でした。
ご著書も読ませていただいていますが、親野先生は、けして難しいことをお話しているわけではありません。
子どもの成長に添って、ところどころで手助けをしながら、
すこーしずつその手の距離を離しつつ、見守っていくこと。
子どもの自己肯定感を育むことが親の務めであること。
たっぷりの愛情を持って、子どもの力を認めること。
とってもシンプルで、当たり前のようなことなのに、
何故、親となると、これが難しいのでしょうか?
そこに、親の子どもに対する「期待」や「見栄」が含まれるからではないでしょうか?
他者との比較はご法度です。
他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べること。
昨日できなかったことが、できるようになる。。。そんな、喜びは、子どものほうがたーくさん持っています。その喜びを、いっしょに喜んで、親子で自信の芽を育てていこう!
・・・そう感じました。
これで、いたばしおかあさん学校、4つの授業すべてが終わりました。
あとは、学級会を残すのみ!この学級会が、またまた、すごーくいい時間です。
お母さんたちの元気と笑顔であふれる時間です。
ぜひ、ご参加くださいね♪
親野先生の講演会で、「お母さん」を学ぼう会を知ってくださった方も、いらっしゃると思います。このご縁を大切にしたいと思います。
コメントをお書きください